ここは現在開発中の、Inochi2Dをシェルとして使うSAORIの開発用ページです。
これについての解説や、テスト用のゴーストの配布をここで行っています。
細かい事はさておいて、とりあえずゴーストをDLしたい方はこちらから。
■ そもそもInochi2Dとは何ぞや?
簡単に言うと、Live2Dのような事が出来るものです。画像をリアルタイムにモーフィング変形させて描画する事で、
滑らかなアニメーションや立体的な動きを表現出来たりします。
簡易物理演算などの機能も存在するため、よりリアルなキャラクターの動きが実現できます。
オープンソースで開発されているモノで、無料で利用する事が可能です。
GitHubはこちら→Inochi2D
■ Inochi2Dはどうやって使うの?
Inochi2D自体は規格のようなものですので、その規格を使用したモデルを用意する必要があります。Inochi2Dモデルの作成には、専用のツールを使用します。
こちらもInochi2D同様オープンソースで公開されており、無料で利用する事が出来ます。
なお、有料版も存在し、無料版と機能的な差はありませんが、
無料版の方では起動時に数秒間スキップ出来ない告知メッセージが表示されるようになっているみたいです。
細かい使い方については、検索して頂くと色々と出てくると思います、が、日本語での解説はまだ少なめな印象ですので、
SAORI開発が一段落したら、私の方でもまとめてみたいと思います。
GitHubはこちら→Inochi Creator
■ 実際どんな感じのものが作れるの?
各GitHubページに飛んで行って頂けるとサンプルは存在しますが、私の方で試しに作ってみたものもありますので、以下に掲載させて頂きます。
まずこれが何も操作していない、立ち絵の画像です。

これに対し、設定したパラメータを操作してみると、
このように、パラメータ毎に対応する部位がパラメータの値によって変形するため、 立ち絵を動かすことが出来る、というものです。
また、以下のようにパラメータをどのフレームでどの値に変化させるか、というのを事前に設定しておくと、
それを一つのアニメーションとして定義する事も可能です。
■ 開発中のSAORIはどういうもの?
前述のInochi Creatorにて製作された、Inochi2Dモデル(.inx)をシェルとして描画するものです。先ほど紹介したパラメータをSAORI側で制御する事で立ち絵を動かしたり、
事前に設定しておいたアニメーションを再生したり、みたいな事が出来るものになる予定です。
その他、ゴースト的に必要な機能も実装していきたいと思っています。
なお、開発にはInochi2dSharpを利用させて頂いております。
GitHubはこちら→Inochi2dSharp
■ 動作環境について
開発環境はWindows 11 Proの日本語環境、ベースウェアはSSPです。これ以外の環境での動作は基本的に未確認ですが、
DirectSSTPを利用していたり、SSP拡張SSTPの利用もしているので、
Windows+SSP以外の環境では動作しない前提で考えて頂けたらと思います。
また、Inochi2Dモデルの描画にOpenGLを利用しています。
そのため、OpenGL未対応の環境(未対応のグラフィックボード・オンボード環境や仮想環境など)では動作しない場合があります。
あらかじめご了承ください。
■ テスト用ゴースト

※ ご利用にあたって
動作環境については前述の通りです。
また、現段階で実装しているSAORIは、前述の通り開発中のものです。
そのため、様々な制限や不具合、不安定な挙動などが存在します。
ご理解の上で、ご利用ください。
ダウンロード
■ 不具合や要望などについて
何か御座いましたらWeb拍手にてご連絡ください。テスト用ゴーストの動作や挙動についてでも、SAORIについての質問や要望でもなんでもどうぞ。
返信が必要な場合は、普段のゴースト更新時などに合わせて行わせて頂きます。